小雨が少しパラつく3時間目、三河島商店街で子供達がお店の方にインタビューをするというので、取材してきました。

FullSizeRender

子供達が6チームに分かれて、インタビュアーとカメラマンとで役割を分担して、インタビューをしていきます。

お世話になったのは、

・深川伊勢屋さん、和菓子などを販売

・マミさん、洋服や下着などを販売

・鳥喜さん、焼鳥屋

・クリーニング勝さん

・よこた酒店さん、酒屋

・新川屋さん、肉屋

以上の6店舗です。

子供達はそれぞれのお店で聞きたいことを事前にまとめていて、質問を次々にしていきます。

・お店は、何年ごろから始めましたか?

・一番売れる商品は何ですか?

・どうやって商品を作っているのですか?

・毎日何時からお仕事を始めるんですか?

・楽しいことは何ですか?

・大変なことは何ですか?

FullSizeRender

FullSizeRender
FullSizeRender
FullSizeRender
FullSizeRender
FullSizeRender
子供達の少し緊張気味の拙い、でも真剣な質問に、お店の方々も微笑ましい表情で、きちんと答えてくださいました。

地元の商店街らしく、やはり常連さんが多いとのことで、日頃の世間話をするのがとても楽しいと仰る方が多かったです。ご近所付き合いが少なくなってきたと言われる昨今、人とのコミュニケーションがこんな身近に取れる、とても人情味溢れる良い街に住んでいるんだなと思いました。

FullSizeRender